ハローワーク職安の達人では、ハローワーク職安地域別検索、求人情報、雇用情報から転職・就職に関する情報まで元無職・ニートの管理人が経験を元にこっそり公開しています。ハローワーク職安以外の求人情報も多数掲載していますので、仕事探しにお役立てください。

焦りは禁物!ここでいっかはダメ

転職・就職活動をする上で焦りは禁物です。なかなか就職先が見つからないとどうしても焦ってしまい、妥協して入社してしまうパターンも多いでしょう。

しかし、これは非常~によくないことです!

実は私もこれで失敗してます。最初の就職活動の時、事情があって就職活動を開始するのが遅れてしまい、周りの友達はみんな内定をもらっているのに、私だけ決まっていませんでした。

そのせいもあって私はもう焦ってしまい、内定もらえればいいやくらいの気持ちで就職活動をしていました。大手の採用は終わっているし、残っているのは名前も聞いたことのない中小企業ばかり。

とりあえず何社か面接を受け、ソフトウェア関連の会社から内定をもらいました。もう入社時期も近かったので、そこに決めてしまいました。会社が決まったということだけで、安心したのを思い出します。

その後、私がどうなったかは前に話した通りです。仕事の内容、環境ともに満足できる会社ではありませんでした。結局、身体を壊して辞めてしまいました。

この経験で気付いたのは、会社選びは重要だということです。自分のやりたいことも特に考えていなかったことも悪かったと思います。同じ過ちを繰り返さないために転職の時はこの2つを妥協せずに就職活動をしました。

特に不満があって会社を辞めようとしている方は、もっと不満のある会社に入ってしまわないよう気をつけないといけないですから。なんのために辞めたんだなんてことにならようにしたいものです。それにはまず焦らないことが大事です。

ハローワーク職業訓練校 マザーズハローワーク ヤングハローワーク 職安.com