ハローワーク職安の達人では、ハローワーク職安地域別検索、求人情報、雇用情報から転職・就職に関する情報まで元無職・ニートの管理人が経験を元にこっそり公開しています。ハローワーク職安以外の求人情報も多数掲載していますので、仕事探しにお役立てください。

正社員の求人情報を探す

安定・収入・やりがいを考えると正社員が一番良いですが、なかなか希望の求人情報が見つからない方が多いと思います。私もなかなかみつかりませんでしたので。 そんな方のために、求人情報の探し方のコツや安心して利用できる求人情報サイトを紹介します。


1.なぜハローワークでは良い求人が見つからないのか?

ハローワークは求人情報は多いのですが、希望の良い求人情報が見つかりませんでした。問題は恐らく、企業がハローワークに求人掲載するのが、無料というところです。無料であるがために、とりあえず求人を掲載しておこうという企業も多く、量の割には良い求人は少ないと思います。

2.優良企業はお金を掛けて人材を集める

優良企業は人材を募集するのに、結構お金を掛けます。お金を掛けられるということは、経営状態が良く、今後の事業拡大が見込まれるということです。

3.優良求人が集まる人材紹介サービス

人材紹介とは、企業が人材紹介会社と契約し、人材紹介会社が人材を探してくるシステムです。企業が人材紹介会社に支払う報酬は採用者の年収の30%が相場です。そのため求職者は無料でサービスが受けられるという訳です。

4.おすすめの人材紹介サービス

DODA オススメ度:★★★★★
大手人材サービス会社「インテリジェンス」が運営するDODAの転職支援サービスは、正社員としての就業を前提に、専任のキャリアコンサルタントがおすすめの企業を紹介するサービスです。8~9割が非公開求人となっており、多数の大手優良企業との取引実績があります。
 
【オススメのポイント】
●サービス無料 ●大手~ベンチャーまで非公開の優良企業の求人が豊富
●転職のプロによるキャリアカウンセリング ●書類・面接対策が充実
●転職実績データ・利用者の声がとても参考になる
 
【管理人のコメント】
DODAサイトを見るとわかるように、実績企業一例には誰もが知っている大手企業が並んでおり、取引企業の質の良さが伺える。長年の実績ある会社なので安心できる。
 
公式サイトはこちら⇒ 【DODA】無料転職支援サービス


パソナキャリア オススメ度:★★★★☆
総合人材サービス企業の「パソナ」で培った企業とのネットワークがあり、業界トップクラスの取引企業12,000社以上から寄せられる求人が強みの会社です。大手・優良企業はもちろん、外資やベンチャー企業の求人が多く、非公開の求人が80%というのも人気の理由です。
 
【オススメのポイント】
●サービス無料 ●業界トップクラスの求人数  ●専任のコンサルタントがサポート
●希望に応じた転職プランのカウンセリング ●書類の書き方や面接の受け方のアドバイス
 
【管理人のコメント】
パソナキャリアは有名ですので、すでに登録されている方も多いはず。はじめての転職でも専任の転職コンサルタントがサポートしてくれるので安心できる。無料でここまでのサービスが受けられるのはとても有り難い。求人数・実績・サービスなど業界トップクラス、ここは必ず登録しておきたいサイトのひとつ。
 
公式サイトはこちら⇒ パソナキャリアの無料転職サポート


5.おすすめの転職求人情報サイト

はたらいく オススメ度:★★★★★
リクルートが運営する地域密着型の新しい求人・転職情報サイト。全国47都道府県ごとに求人情報が整理されており、簡単に地域別の求人情報が探せるようになっている。地元密着型の採用方針を掲げる中堅企業から、地場の優良、中小企業を中心に探せるのが特徴。
 
【オススメのポイント】
●サービス無料 ●リクルートが運営 ●地域別の求人検索
●お役立ち記事が充実 ●転職段取りシュミレーション
 
【管理人のコメント】
はたらいくは、住んでる地域の求人が簡単に探せて便利。リクルートが運営しているので、求人数は多く、安心して利用できる。2009年スタートの新しい転職サイトなので、知名度はリクナビNEXTより低いが、その分ライバルも少ないので、オススメです。
2011年9月30日まで、レジュメ登録でアマゾンギフト券3000円分3000名にプレゼントキャンペーン中です!
 
公式サイトはこちら⇒ はたらいく


リクナビNEXT オススメ度:★★★★☆
リクルートが運営する会員数60万を超える業界最大手の転職専門サイト。匿名で履歴書を登録すると、企業からオファーが届きます。登録者ランキングから、自分の市場価値も知ることができます。
 
【オススメのポイント】
●サービス無料 ●スカウトサービス ●メールサービス
●転職パーフェクトガイド ●転職コンサルタントに相談できる
 
【管理人のコメント】
時間があまり割けない転職活動にはリクナビNEXTのスカウトサービスが便利。会員数が多く競争率が高いので少々ポイントダウンだが、情報収集するには欠かせないサイト。転職パーフェクトガイドは読んでおきたい。
 
公式サイトはこちら⇒ リクナビNEXT


ハローワーク職業訓練校 マザーズハローワーク ヤングハローワーク 職安.com